Home | All Fwiends | Random | Online | Music | Blog | Search

milkcandy's Blog

"cooked shrimp posture"
Specter
21 years old
United States
Last Login: 1619461996000
Contacting milkcandy
Message
Report
Add
Block
All Blogs (10/10)
1619406497000

個人学習2:料理

最後に料理のレシピを説明したのは日本語3か4と思いますから、今回はYouTubeを見るのを続けて、ちょっとしたレシピを書きます。今は実家にいて自分で朝食とか晩御飯を作る場面はないけど、一人暮らしとルームメイトと住んでいた時に毎日一日2、3回料理をしていました。でも、現在も「時間はないけど、授業が始まる前に何か食べたい」と思う場面もあります。トーストとかシリアルを食べたほうが簡単ですから、一つのレシピだけ教えます。

  1. レンジ野菜炒め
    a. *レンジを使っているから炒めてないけど、味はほぼ同じです
    b. どのぐらい食べたいかと決めて、ボウルを選びます。
    c. 材料は好きな野菜
    i. 私はたいていピーマンと人参ともやしを使います。もっと食べたかったら玉ねぎとかキャベツを使っています。
  2. *野菜を最初に洗った方はいいですよ
    ii. ピーマンを量を決めて、1cmくらいの太さに切ります。人参の量を決めて、千切りに切ります(太く切るとちゃんと出来上がらないこともある)。玉ねぎを使う場合はピーマンと同じくらいの太さでいいです。キャベツは普通に三角か四角くの形に切ります。ブロッコリーを使う場合はなるべく小さいように切ります。
    d. 全部選んだボウルに比べる
    e. ボウルに醬油(しょうゆ)、みりん大さじ1杯くらい入れます。料理酒があればお酒小さじ1杯入れます。好きだけ塩、コショウ、だし(粉のようのだし)を入れます。
    f. ボウルにサランラップを掛けて(かけて、“cover”)、電子レンジで(強い方)1:30~2分チンして出来上がりです。
Please login to leave a comment.